【毎日が超楽しい!】40代私の人生を変えてくれたブログの楽しみ方と成長記録

当ページのリンクには広告が含まれています。
【毎日が超楽しい】40代私の人生を変えてくれたブログの楽しみ方と成長記録
  • URLをコピーしました!
  • 毎日がつまらない
  • 毎日なんとなく過ごしている
  • 何かスキルを身につけたいけど何がいいかわからない

そんなあなたはブログをやってみませんか?

ブログはつまらなかった私の人生を劇的に変えてくれました。

劇的にってオーバーじゃない?

私も、もしブログをやっていなかったら同じように思っていたと思います。

でも本当に毎日が楽しい。これは紛れもない事実です。

じゃあどんな風に変わったの?

この記事では私が毎日ブログを楽しんでいる方法と私のこれからの成長記録をつづっていきたいと思います。
Googleにもインデックスさせないので本当に私の成長記録。

私がブログを楽しんでいる姿は毎日Xで投稿していますが、ちゃんと記録に残したかった。
そして、これからブログを始める人や辞めちゃった人にぜひもう一度ブログを楽しんでほしいなと思って書いています。

この記事を読むことでブログを通じて何を学べたのか、どんな成長をできたのか。
そしてどんなふうにブログを楽しんでいるのかがわかります。

こんな人もいるんだな、私も少しやってみようかなと参考にしてもらえればOKです。

SEOも関係なく、自分の思いだけを書いた記事なので、見出しも装飾もこれから。
画像もなく、文章だけで途中の記事だけど、それは私と一緒。

私の成長とともにこの記事もどんどんよくなっていく様を見ていただけたらと思います。

こんな私ができるのだから、あなたはもっといいものが作れるはず。

ブログは本当に楽しいので、ぜひあなたにもやってみてほしいです。

ちなみに下の記事は私の最初の記事・・・マジでやばい・・・
でも愛おしい記事です↓

この記事を書いた人

\ 私の人生変えてくれた場所 /

目次

私のブログを楽しむ3つの方法

ブログを楽しむコツは3つあります。

  • 稼げるジャンルで好きなものを書く
  • 社長になった気分を味わう
  • 一つ一つ積み上げて自分の成長を感じる

どういうこと?

では簡単に説明しますね。

1.稼げるジャンルで好きなものを書く

ブログは好きなものを書くのが一番。
でもブログは一つの事業なので好きなものを書くだけでは稼げないんです。

趣味でやるのももちろんいいことです。
でもどうせなら稼げるブログにしたほうがもっと楽しいですよ。

稼げるブログを作るならマイナーなものよりも少し競争相手がたくさんいるジャンルが狙いめです。
確かに強いライバルはいっぱいいるけれど、ライバルがいるってことはそれだけ需要がありますからね。

稼げる可能性も多いってことです。

稼げる可能性がないと、結局つまんなくなって辞めてしまう人を何人も見てきました。
稼げるだけじゃなくて自分が好きなことで書くというのも大前提ですよ。

好きなことじゃないとやっぱり面白くないですからね。

私の場合は、自分の体験談と猫のこと。

自己啓発とペットのジャンルはそこそこ大きいところ。

両方好きなので、二つのブログを運営してます。
両方育っていく過程をみているのはすごく楽しいです。

2.会社を経営しているつもりでやっている。

ブログって一つの会社だと思うとすごく面白い。

  • ライティングをやってくれるライター。
  • ブログの装飾やデザインを考えてくれるデザイナー。
  • SEOを担当するマーケティング担当。
  • XなどSNSを使って自分のブログを宣伝する広報担当。
  • そして、ブログの戦略を練って方針を決める社長。

どれも全部、私。
私一人で全部の役をこなすのはやっぱり大変だけど、
でもいろんな担当があって全然飽きないんです。

特に、自分が社長になって戦略を決めるのが一番面白い。

それで、本当にかせげるようになったらもっと面白いですね!

3.ひとつひとつ積み上げたものが形になる。

長くやっていると、だんだん記事が積みあがってブログとして形になってくる。
それを見ると自分の努力がちゃんと形になっててすごくうれしいんです。

しかも、記事を積み上げるほど、経験もスキルも積みあがっているのが一目瞭然。
自分の成長が形としてちゃんとみれるってなかなかないと思います。

いろんなスキルがついた自分をすごくほめてあげたくなるし、
これからももっと自分を成長させていこうって思える。

しかも楽しみながら成長できるってすごいと思います。

ここまでは一人でもできるブログの楽しみ方です。

私の人生を劇的に変えてくれたメイカラ

Webスクールメイカラ

\ ブログやライターのスキルUPを目指すなら

メイカラというオンラインサロンに参加することで、私のブログ人生はもっと劇的に変わりました。

私の夢はキャットシッターとWeb関連の仕事で、将来は会社にたよらない自立した生活をおくること。

ずっと猫のそばで仕事をしている自分を夢見ています。

そんな私の夢を応援してくれるメイカラには毎日とても感謝しています。
そして私自身もメイカラの勉強会や仲間に出会えたことで大きく変わりました。

2024/5/30

ブログでメイカラに出会いもっと楽しくなった毎日♪2024/6/2

メイカラに入ったのは2024年12月
約半年でたくさんの経験をしました。ものすごいスピードで変わっていく私。

自分でもびっくりするくらいのスピードで変わっています。

何がどんな風に変わったの?

これが私が約半年で変わった経緯です。

2024年
12月 
メイカラサロン入会

私の夢Webの仕事の第一歩
初めてのオフ会に参加
コミュ障で人見知りため、最初はほとんどお話しできず・・・
でも、トイレでこれじゃダメだと気合を入れなおして勇気出したら
最後は少し話せるようになってよかった。人見知りちょっと克服
2024年
1月 
サロン内の毎日積み上げ報告開始
ブログや試験勉強など
インプット
毎日の積み上げをみんなに見てもらうことにしました。
毎日の積み重ねを記録の習慣化と同時にみんなに見てもらうことで行動できるようになった(毎日、交流しながら習慣化できるようになった)
2024年2月愛玩動物飼養管理士取得

キャットシッターの夢へ一歩前進
毎日の積み上げ報告で試験勉強のことも書いていたので合格したらうれしい言葉をたくさんいただきました。(久々に仲間の大切さを感じた
2024年3月猫検定初級・中級合格

キャットシッターの夢へもう一歩前進
毎日の積み上げ報告で猫検定のことも書いていたので合格したらやっぱりうれしい言葉をかけてもらいました。努力し行動するようになった
2024年
4月
メイカラ(ブロガーコースマンツーマン講義開始)




メイカラのみんなが凄すぎて自己嫌悪におちいる
私の夢とこれからのブログの悩みをチャーリー先生が真剣に聞いてくれてこれからの目標とブログの方針が決まった。
方針が決まったことでいろいろ迷いがなくなりました(人に悩みを話すことができるように。質問もできるようになった。)

ブログで初報酬!みんな喜んでくれた。

初報酬はあったけれどみんなが稼いでいる姿にちょっとネガティブに・・・
私だけちょっとしか稼いでない・・・
でも、やっぱり仲間が私の努力をみていてくれて励ましてくれました!
(見ていてくれる仲間がいて安心と感動を感じれるようになった)
2024年
5月
メイカラ(ライター勉強会の主催者になった)

メイカラ(ライターお手軽プラン)でライターの勉強始める

念願だったWebライターの仕事に採用!しかも猫の記事!

ブログのオフラインの勉強会に参加

メイカラの勉強会は自主的に手をあげて主催するイベント
人見知りでコミュ障の私が勇気をだして手をあげました。
勉強会は無事成功!同じ主催者だった二人から多くのことを学びました。
人前で話すこと・仲間との共同作業・スライドの作り方や発表原稿の作り方など行動力も勇気も爆上がりした

はじめてのWebライターの仕事。不安でしかたなかったけどライターコースの田中先生が優しく面倒をみてくれました。
応募の仕方から採用後まで初めてで何にもわからない私に、自身もすごく忙しいのに相談にのってくれて本当に感謝です。
(人に頼ることを覚えた・クライアント業の仕方を覚えた)

ブログで稼いでいる先行く先輩から直接いろんなことを教わりました。
集まったブロガーは年代も生活スタイルもばらばらだけどみんな仲良し!
ブロガーってみんなブログのことになるといつまでも話せるんだなって思いました。私もそうだけど・・・
みんなブログ大好き★そんな仲間と直接話せて本当に楽しかった!
ブログ仲間がいる環境に感謝!話すことが苦手なのは変わらないけどみんなそんなの関係なく接してくれるから安心できる場所ができました!)

2024年
6月
メイカラ(デザインコース受講)
どんなふうに成長するかはお楽しみ♪

以上が私が変わった経緯です。

ブログを始めて一人でただ楽しんでいた私が、メイカラという場所でたくさんの出会いがあって、
出会った一人一人からいろんなことを学ばせてもらって、心もブログスキルも格段に成長しました。

一番変わったのが人として変わったこと。

人見知りでコミュ障で会社に行く以外は殆どひきこもりだった私が、
一つの勇気と行動で大きく変わりました。

人に頼ることを覚え、人と楽しむことを思い出して、人のために未来の自分のためにと思うと行動力も爆上がりしました
他の人には些細なことかもしれないけど、私の人生の中ではとても大切なこと。

ここまで読んでくださった方がもし、一人でブログに向き合って悩むようなことがあったら
ぜひ、私の記事を思い出してほしいです。

メイカラじゃなくても他のオンラインサロンでもいいです。
同じブログ仲間を見つけて楽しんでください。

できれば、その時にメイカラを選んでくれるといいな。
忖度抜きで本当に素敵な場所だと思うから・・・

以上が私がメイカラに入って変わった軌跡。
誰かの参考になればうれしいです!

追記2024/6/2

\ 初月無料だから雰囲気感じてみてね /

ブログって何するの?ブログのメリット5選 2024/6/14

ブログが楽しいのはなんとなくわかったけど実際どんなことをしているの?

じゃあブログについて簡単に説明しますね

ブログって何?

ブログとは、自分の持つ情報や経験をインターネット上で共有するためのサービスです。

ブログは基本的に「記事」と呼ばれる単位で情報を発信するのですが、各記事は文章だけではなく画像や動画も含むことができます。

また、ブログには「コメント」機能があり、読者と双方向のコミュニケーションが可能です。

ふ~ん。ブログって記事を書いて発信するだけじゃなくて読者とのコミュニケーションもとれるんだね

でも、ほかにもXやインスタでも発信できるでしょ?
ブログのメリットってあったりするの?

ブログをするメリットは?

ブログをすることで得られるメリットは次の5つだよ

  • 自己表現ができて自分の考えや経験を世界に発信できる。
  • 広告やアフィリエイトを通じて収入を得ることができる
  • 共通の興味を持つ人と交流ができる。
  • ブログをやることでいろんなスキルが身につく。
  • 自分のやってきた経験が人の役に立ったり、記録として形に残る。

それぞれ簡単に説明するね

自己表現

世界中にはいろんな人がいます。みんなあらゆる考え方を持っていて様々な個性がたくさん。

もちろんあなたにも自分だけの個性があるんですよ。

自分だけの個性や自分が体験してきた経験や考え方を発信することで、共感を得たり学びを得ることができます。

自分の考えってなかなか普段恥ずかしくて表現することができないから、ブログで表現することで自分を認められるし存在を誰かに知ってもらえることができます。

私も人見知りでなかなか口では表現できないことが多いから、私と同じような方にはぜひブログで自分を表現してもらいたいです。

ありのままの自分を表現できるってすごく楽しいですよ

収入を得ることができる

ブログでは収入を得ることもできます。

ブログに広告を貼って見に来てくれた人が買ってくれたり、クリックしてくれたりすると収入が発生するんです。

ブログの収入はブログに人が来てくれるようになるまでの半年くらいはなかなか発生しないけど、正しいやり方で継続していれば少しずつ稼げるようになりますよ。

私の周りでも月に5桁6桁と稼いでいる人もごろごろいます。
こんな私でも月に4桁は稼げてますよ(コツコツとね)

共通の趣味を持つ人と交流できる

ブログは自分の得意なジャンルや経験したことを書くのが一般的。

ブログに書くことで同じ趣味の人からの共感を得たり、情報を得たりもできます。

ブログにはコメント欄があるので同じ趣味を持った方との交流ができると、ブログを書くモチベーションも上がりますね。

ブログで様々なスキルが身につく

ブログでは様々なスキルが身に付きます。

ブログで身につくスキル
  • 文章を書く力
  • 画像編集のスキル
  • デザインのスキル
  • セールスのスキル
  • マーケティングのスキル

ブログで養われるスキルはほんとに最高!

楽しんでこれだけのスキルが身につけられる趣味や仕事もないんじゃないかな・・・

もちろん趣味としてだけでなく本業の仕事にも役立つから身につけておいて損はなし。

実際、私が参加しているメイカラサロンでは本業でスキルが認められて給料UPしている人が何人もいます。
ちなみに私もライティングのスキルが上がってライターとして稼げるようになりました。

自分の経験や知識が人の役にたつ

自分がたいしたことないと思っている経験や知識でも必要な人は世界中のどこかにはいます。

私のこんなちっぽけなブログの経験も、まだやったことない人や、やってみようかななんて思ってる人には少しは役に立つんです。

どんな些細なことでも必要な人には貴重な情報です。

誰かの役に立ってるってすごく自己肯定感があがってなによりすごくうれしいです。

あなたの経験も誰かの役に立つはず。

Xの140文字やインスタの画像だけでは表せないブログでじっくり読める情報。

ぜひ、あなただけの情報をブログで詳しく発信してみてくださいね。

今日のまとめ

ブログにはメリットがたくさん。
スキルは身につくし、人の役にも立てるし、自分の記録にも残る。

ぜひ、趣味としてでもいいのでやってみてくださいね。
続けられなくてもやってみたという経験がまた誰かの情報にもなりますから・・・

                                        追記2024/6/14

\ ブログが正しく学べます!私も在籍中 /

次はどんな成長してるかな?自分でもわかりません。
どんな成長したかはまた次の記事の更新までお楽しみ。
気になる方はぜひまた見に来てくださいね。

進化する記事に挑戦

この記事は、本当に私の成長記録。

ブログが本当に楽しくてしかたないこと
メイカラでどんな風に私が成長してきたのか、そしてこれから成長していくのか。

この記事が成長するのと同時に私の成長も見ていただけたら励みになりますので、ぜひXのリプでコメントいただけたらと思います。

私が学んでるWebスクール メイカラ

私が学んでるWebスクールを紹介します。
無料で相談だけでもできるから安心だよ!
Web系の仕事で在宅ワークに興味がある方はぜひ相談してみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

現在47歳 独身 ♀
事務職勤続20年 
3匹のニャンズと柴犬と
家族二人と同居中

45歳の時に一念発起!
グーたらな人生を送っていた私が人生を見つめなおすために手帳をはじめました。そんな私の経験をふまえて一番使いやすいと感じたトラベラーズノートを使ってこれからの人生をよくするために試行錯誤していこうと思ってます。シンプルで手帳初心者にもわかりやすいブログにしていこうと思いますのでみなさんも一緒に人生の旅を楽しみましょう!

Amazonのアソシエイトとして、
当メディアは適格販売により収入を得ています。

目次