40代女性必見!資格は必要?定年のない仕事おすすめ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
40代女性必見!資格は必要?定年のない仕事おすすめ5選
  • URLをコピーしました!

40代になって人生を考えたときこんな風に思ったことはありませんか?

このままこの仕事で定年まで働くのかな・・・

もっとスキルを磨いていろんなことにチャレンジしたい

会社だけに縛られないでもっと自由な働き方がしてみたい

そんなあなたのために定年のない仕事5つを選びました。

私もおなじ40代。
散々自分の人生を迷いました。

私は独身なので親の介護も一人でしなければならないし、将来の自分の生活も考えなくてはならない・・・

いつ、体調不良や介護で仕事先に迷惑をかけるかもしれないと思うと不安になりました。

でも今は定年のない仕事を見つけ全力で頑張っています。

実際に稼げるようにもなってきて会社以外にも収入があるという安心感も生まれました。

そして、ついに先日、辞職願をだしました。

私は独身ですが、子育て世代の方でも、子供が大きくなってこれからの自分の人生をどうするか模索している方も多いと思います。

独身でも子育て世代でも定年のない仕事で自信と安心が得られるような仕事を5つ紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
目次

40代女性が長く続けられる仕事を選ぶポイント

仕事を選ぶ前に押さえておきたいことが3つ。
以下の3つのポイントを意識してえらんでくださいね。

  • これまで培ってきたスキルや経験を活かせること
  • 一生学びたいと思えること
  • 働く時間や場所を自由に選ぶことができ心身に負担が少ないこと

どういうこと?

それぞれ簡単に説明します

スキルや経験を活かせる仕事

40代女性が長く続けられる仕事を選ぶ際には、これまでのキャリアや生活で培ってきたスキルや経験を活かせる職種を選ぶことが重要です。

例えば、対人スキルや管理能力、特定の業界知識などを持っている場合、それらを活かせる職場でスムーズに業務に適応できるし、モチベーションも維持しやすくなります 。

一生学びたいと思えること

長く続けられる仕事を見つけるためには、常に新しい知識やスキルを学び続けたいと思える職種を選ぶことも大切です。

学びたいと思える仕事なら仕事への興味を持ち続けることができ、成長意欲を持って業務に取り組むことができます。

たとえ新しい業界に挑戦する場合でも、学んでいきたいという気持ちがあればスキルアップもはかれ、モチベーションも保ち続けることができます。

働く時間や場所を自由に選ぶことができ心身に負担が少ないこと

40代の女性にとって、働く時間や場所を柔軟に選べる職場環境は、長く働き続けるための大きな要素です。

例えば、リモートワークやフレックスタイム制を導入している職場は、家庭やプライベートとの両立がしやすいので心身の負担を軽減します。

心身の負担が少ないことでストレスが少なく仕事に集中することができます 。

3つ全部当てはまらなきゃだめ?

3つ全部じゃなくても大丈夫!3つ当てはまるほうが一番だけど1つでもあてはまるものがあればトライしてみるべきです!
特に40代女性は一生学べること・心身に負担がないことの2つは優先して当てはまるものを探していきましょう。

それがあなたにとって無理のない働き方になり、長く働き続けることができるようになります。

以上のポイント押さえたうえでおすすめ資格5選を紹介しますので当てはまるかみてみてくださいね。

定年のない仕事おすすめ5選

定年のない仕事おすすめ5選は次の通りです。

定年のない仕事おすすめ5選
  • Webライター
  • Webデザイナー
  • 動画編集
  • オンライン事務
  • オンライン秘書

なんでおすすめなの?

5つの仕事はどれも在宅で仕事ができるものばかり。
介護や体調不良で会社を辞めざるをえない状況になっても在宅で働けるようになれば生活も安定します。
しかも、副業でチャレンジできるからいざという時のための練習もできますよ。

副業で今から経験を積んで置けばいざという時困らないね

私も実際に行っているものもあるので、あなたが興味のあるものを選んでやってみてください。
基本的に資格はいらないけれど、応募の時に有利になる資格もあげておくのでスキルUPしたいかたも参考にしてみてね

Webライター

Webライターとは、インターネット上のコンテンツを作成する職業です。具体的には、企業のウェブサイト、ブログ、オンラインニュースサイト、商品レビューサイトなどに掲載される記事を執筆します。Webライターの主な仕事は、読者に対して情報をわかりやすく、魅力的に伝えることです。

必要なスキル

文章力読者にわかりやすく情報を伝える力が求められます。
SEO知識検索エンジンで上位に表示されるための技術(検索エンジン最適化)を理解し、実践する能力が必要です
リサーチ力信頼性の高い情報を収集し、正確に伝えるための調査能力も重要です

魅力とメリット

リモートワークが可能: インターネット環境があれば、どこでも仕事ができるため、柔軟な働き方が可能です。
初期投資が少ない: パソコンとインターネット接続さえあれば始められるので、比較的低コストでスタートできます

取っておくといい資格

・簿記
・FP
・宅建士

上記の資格をもっていると高単価の案件に応募できる資格を持つことができる。
たいてい高単価の案件は資格を持っている人や経験者優遇です。
経験がないならせめて資格は取っておくと有利になります。

Webライターになりたい人のおすすめスクール

Webデザイナー

Webデザイナーとは、企業や個人などのクライアントから依頼されたWebサイトのデザインを担当・制作する職業です。具体的には、以下のような業務を行います。

主な仕事内容

Webサイトのデザインクライアントの要望に基づいてWebサイトのレイアウトや色使い、画像、フォントなどを設計。
コーディングHTML、CSS、JavaScriptなどを使ってデザインを実際のWebページに反映させる作業を行います.
コンテンツの企画・提案サイトの目的に応じたコンテンツを企画し、クライアントに提案します
サイト更新・管理Webサイトの定期的な更新や管理を行い、常に最新の情報を提供できるようにします

必要なスキル

デザインスキル視覚的に魅力的なデザインを作成する能力が求められます。
技術スキルHTMLやCSS、JavaScriptなどのWeb技術に関する知識とスキルが必要です。
コミュニケーション能力クライアントの要望を正確に理解し、それを反映したデザインを提供するためのコミュニケーション能力が重要です。

上記のスキルがなくても最近は無料のWebサイトのCanvaでデザインをする人が増えています。
Canvaなら難しいスキルはなくてOK。初心者向けのデザインソフトですが十分稼げるようになりますよ。

魅力とメリット

フレキシブルな働き方: インターネット環境があれば場所を問わず仕事ができるためフリーランスとしても活動しやすい職業です。
クリエイティブな仕事: 自分のデザインが形となり、多くの人に見てもらえるやりがいのある仕事です

Webデザイナーは、未経験からでもスキルを習得すれば挑戦できる職業であり、将来性も高いと言えます

取っておくといい資格

Webデザイン検定・カラーコーディネーター・色彩検定

webデザイナーは未経験でも仕事はできますが、大多数のライバルたちと戦うには資格を持っていたほうが有利。
上記の3つは持っておくとデザインの幅が広がるし基礎知識をつけるのにはもってこいの資格で簡単にとれるのも特徴です。

Webデザイナーになりたい人のおすすめスクール

動画編集

動画編集は、撮影した映像素材を切り貼りし、視覚的にわかりやすく整え、完成度の高い作品に仕上げる作業です。以下は、基本的な動画編集のステップです。

主な仕事内容

素材の取り込みカメラやスマートフォンで撮影した映像をパソコンに取り込みます。
クリップの整理取り込んだ映像を時間順やシーンごとに整理します。
カット編集不要な部分を切り取り、必要な部分を繋げます。これにより、視聴者にとって見やすい映像を作成します。
エフェクトとトランジションの追加映像の間にトランジション(場面転換)を追加したり、エフェクト(特殊効果)を適用したりして、映像をより魅力的にします。
音声の調整BGMや効果音を追加し、音声のバランスを整えます。
書き出し編集が完了したら、動画を適切なフォーマットで書き出します。
取っておくといい資格

取っておくといい資格は特にありません。
資格よりもインスタグラムでリール動画をとったりYouTubeのショート動画などをたくさん撮って経験を積みましょう。

動画編集は初心者でも始めやすく、専用のソフトウェアを使用すればプロ並みの作品を作ることも可能です。

動画編集者になりたい人のおすすめスクール

オンライン事務

オンライン事務は、インターネットを通じて行う事務作業のことです。主に以下のような業務が含まれます

仕事内容

データ入力各種データをシステムに入力・管理します。
メール対応クライアントや社内のメールの対応を行います。
スケジュール管理管理: 会議やアポイントのスケジュールを調整します。
書類作成報告書やプレゼン資料の作成をサポートします。

オンライン事務のメリット

柔軟な働き方在宅勤務が可能なため、通勤の負担がありません。
コスト削減オフィスの維持費や通勤費を削減できます。
効率化デジタルツールを活用することで、業務を効率的に進めることができます。

必要なスキル

オンライン事務には、基本的なパソコンスキルやコミュニケーション能力が求められます。また、自己管理能力も重要です。

取っておくといい資格

簿記2級・MOS

MOSとるならおすすめスクール

オンライン秘書

オンライン秘書とは、インターネットを通じて秘書業務をリモートで行う職種です。
主な仕事内容には以下のようなものがあります。

スケジュール管理経営者や役員のスケジュールを調整し、会議や打ち合わせの時間を管理します
アポイントの調整会議や出張のアポイントを設定し、関係者との連絡を取ります
メール管理受信したメールを整理し、必要に応じて代わりに返信します
旅行手配出張時の宿泊施設や交通手段の手配を行います
会議準備会議に必要な資料の準備や手配を行います
カスタマーサポートクライアントや顧客からの問い合わせ対応も行うことがあります

オンライン秘書は、時間や場所に縛られずに働けるため、柔軟な働き方が可能です。
必要なスキルとしては、高いコミュニケーション能力タイムマネジメント能力基本的なITスキルなどが挙げられます。

取っておくといい資格

秘書検定・MOS・簿記

オンライン秘書になりたい人のおすすめスクール

でも在宅だけだと孤独じゃない?
私は人と関わるのが好きだから在宅じゃない仕事はないの?

在宅だと息がつまってしまうあなたにはこんな仕事もありますよ。

在宅ワーク以外の定年のない仕事おすすめ3選

在宅ワーク以外の定年のない仕事おすすめ3選
  1. 取材ライター
  2. 介護職
  3. ペットシッター

それぞれ簡単に説明しますね。

取材ライター

取材ライターとは、取材を通じて得た情報をもとに記事を執筆するライターのことです。
主な仕事内容は以下の通りです

取材対象人物や企業、製品について直接話を聞き、その内容を記録します
記事執筆取材で得た情報を基に、読者に分かりやすく伝わるように文章を作成します
調査記事に必要な追加情報を調べ、内容を充実させます
編集文章を構成し、必要に応じて修正や校正を行います

取材ライターに求められるスキルは、高いコミュニケーション能力文章力情報収集力などです。

読者の興味を引き理解しやすい記事を書くためには、相手の話を的確に引き出しそれを適切に言語化する能力が必要です。

取っておくといい資格

取っておくといい資格は特にはないですが、Webライティング検定をとっておくと応募の時に有利になります。

専門的な資格があれば優遇されることもあります。(宅建士やFPなど)

取材ライターになりたい人のおすすめスクール

介護職

介護職とは、高齢者や障がい者の日常生活をサポートする仕事です。主な仕事内容は以下の通りです

身体介護食事、入浴、排泄などのサポートを行います
生活援助掃除、洗濯、買い物など、日常生活に必要な家事を支援します
レクリエーション利用者が楽しめる活動やイベントの企画・実施をします
心のケア利用者とのコミュニケーションを通じて、心のサポートを行います

介護職には資格が必要な場合もありますが、無資格でも始められる仕事も多くあります.

取っておくといい資格

介護専門員

介護専門員になりたい人のおすすめスクール

かいご畑

ペットシッター

ペットシッターとは、飼い主が不在の間に自宅でペットの世話をする職業です。

主な仕事内容には、ペットのえさやり水の交換トイレの掃除犬の散歩などが含まれます。

また、ペットの健康状態をチェックし、異常があれば報告します。

ペットシッターは、ペットがストレスを感じずに安心して過ごせるようにサポートする重要な役割を果たします。

取っておくといい資格

愛玩動物飼養管理士・ペットシッター・キャットシッター

ペットシッターやキャットシッターは保管業のため動物取扱責任者の資格が別途必要になります。
動物取扱責任者の資格は指定の資格と6か月以上のペット関連の仕事経験も必要です。
お住いの自治体によって違うので確認してみてくださいね。

ペットシッターになりたい人のおすすめスクール

私の体験談

資格選びに迷ったら一番おすすめなのはWebライター

ライティングスキルは日常生活のあらゆる文章も上達します。

文章が上達してくると普段の話し方もわかりやすく話せるようになりコミュニケーションもスムーズに行うことができるようになります。

そして一番は即金性が高いこと。

わたしも未経験から初めてたった1か月で収入を得ることができました。

1文字一円なら一般的に3000~5000文字の記事が多いので単純計算で3000円から5000円の収入が得られます。

長くやればスキルも経験もつくので文字単価もあがり2円だと6000~1000円にもなります。

まずどれがいいか迷ったらWebライターを選択してみてくださいね。

ペット好きの方なら愛玩動物飼養管理士もおすすめ

私は愛玩動物飼養管理士の資格を取得しました。
なぜかというとキャットシッターになりたいから。

キャットシッターはベビーシッターの猫バージョン。
外出できない飼い主さんのために数時間お留守番して愛猫の面倒をみます。

猫好きの人はおすすめ。

動物取扱責任者の資格を取るのに愛玩動物管理士が一番とりやすい。
ペット好きの方はぜひ選択肢にいれてみてくださいね!

定年を気にしないで長く続けられる仕事選びのまとめ

いろいろ紹介してきましたが、最終的には自分がどんな老後が送りたいのか、どんな生活を望んでいるのかを考えてから選ぶようにしましょう。

ちなみにわたしの老後はこんな感じ↓

40代独身女性の将来の夢

今まで紹介してきた仕事まるごとって感じ

私のことはおいといて、ここまで時間を無駄にしないようにおすすめ仕事を紹介しましたが、あなたにあった仕事がまだあるかもしれません。

とにかく行動して試してみましょう。

行動しないことには何も始まりません。

ぜひ、一歩を踏み出して定年のない好きな仕事で送れる老後にむけて一緒に頑張っていきましょう。

私が参加している未経験からでも稼げるスキルが身につくスクール
メイカラは夢を爆速に叶えるには最適な環境
夢を叶えるには環境も大事!ぜひのぞいてみてね

\ スキルも経験もなしで稼げるようになりました /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

現在47歳 独身 ♀
事務職勤続20年 
3匹のニャンズと柴犬と
家族二人と同居中

45歳の時に一念発起!
グーたらな人生を送っていた私が人生を見つめなおすために手帳をはじめました。そんな私の経験をふまえて一番使いやすいと感じたトラベラーズノートを使ってこれからの人生をよくするために試行錯誤していこうと思ってます。シンプルで手帳初心者にもわかりやすいブログにしていこうと思いますのでみなさんも一緒に人生の旅を楽しみましょう!

Amazonのアソシエイトとして、
当メディアは適格販売により収入を得ています。

目次